コレdeイイ

人生を楽しむモノ・コトを集めます

洋服を買った後こそ,センスを磨くチャンス

服のセンスを磨きたい!

ここでいうセンスってのは,おしゃれだとかかっこいいとかじゃなく,
買うときに,自分にあった服をいかにスムーズにスパッと選べるセンスのこと.

洋服買ったとき,サイズが思いの外,デカかったり,家で見たら色が微妙だったり,
あと,店で気になる服を見つけた時,サイズが合ってるのかわからなくて,どうしよ~って不安になることがある.
いつものSサイズを見つけて興奮しながら試着室で来てみたら,意外とブカブカでがっかりなんてことも.今までのワクワクはなんだったんだ.時間ももったいない.
それに,うじうじ悩んだり,念入りに洋服を自分の体にあてがってサイズを確かめたりすると,すぐに店員が寄ってきてしつこい><

 

それで,もっと自信をもってスマートに服を購入をしたいなーって.

 

最近思ってるのは,
洋服のタグとかネットに書いてある,丈とか素材とか色とかの情報って,
買う前だけじゃなくて買った後もすごく価値があるんじゃないかってこと.

洋服を買ったら,タグとかはすぐに捨てずに,服とセットにしてとりあえず写真に残しておく.
そして,タグとかホームページとかで,その服の情報を調べる.

そのとき,
フランネルってこんな手触りなのかー.自分にとってのスリムな裾丈はてのひら1つ分弱だな,とか
自分の選んだ服の特徴を自分の感覚で確かめていく.

ファッション雑誌を熟読するのもいいけど,

こういうふうに,自分なりの実感を大事に重ねていくことで
色感,サイズ感覚,肌感が磨かれていくのかなーって思う.