コレdeイイ

人生を楽しむモノ・コトを集めます

Windowタブレット最高。

 

昨年末に2台目のタブレットを買った。
DELLDell Venue 8 Pro 3000。

Amazon.co.jp: Dell Venue 8 Pro 3000 32GB WiFi Office Personalモデル ホワイト(Atom Z3735G/1GB/32GB/8インチWXGA/Office Personal 2013/Windows8.1 32Bit)Venue 8 Pro 3000 15Q31: パソコン・周辺機器


そう,Windowsタブレットなのです!

値段は破格の15000円。マイクロソフトなしのやつだから10000円引き。

それまではASUSトランスフォーマー201使ってたけど,
10インチはでかすぎて持ち歩くのが面倒。でも外でPDFとか閲覧したいと思ってて,
最近流行っているという8インチに注目していた。
で,最初はipadを買おうと思ってたけど,結局Windowsになった。

やはりWindowは使いやすい。
使い道は,エクセルで管理してる読書メモやscansnapでスキャンした書類や本の閲覧。
昔集めてた動画の再生など。

ファイル形式とか保存場所とかいちいち気にしないでポンポン放り込めば見られるし,
家でいつも使ってるXmindとかFoobarとかも普通に使える。
あれできるかなーなんて考える事もない。なんでもできる
コツコツ覚えてきたショートカットキーも使えるから,キーボードなしでも結構いける。

今までアンドロイドやiphone使ってきて,
自分の使い方に合った条件を網羅するソフトを見つけるのは大変だし
更新して不安定になって,対処法を見つけたり,代わりのソフトを探したりしてた。

こういう余計なことでイライラしたり時間を使わずに済むのはホント楽だ~^^

使ってみて感じた不満点は,やはりタッチ操作のしにくさ。
特に,エクセルやPDF閲覧時の上下スクロールボタンが小さすぎて使えたもんじゃない。
音量ボタンを上下キーに割り当てられればよかったんだけど,この機種はムリだ。。。

解決策として「sidenyer」っていうソフトウェアキーボードをインストールした。


sidenyar


いろいろ漁った結果,これが一番。
これで,上下ボタンが断然押しやすくなった。

Windowタブレット,まだ周りには持ってる人なんてほとんどいないんだけど,もっと広まってほしいなー。
Windowユーザでタブレットを道具として使いこなしたい人にはもってこいなんじゃないかなと思う。